加古川市立氷丘小学校PTA

氷丘小学校PTAが情報発信するブログです

■最新情報■


PTA通信 vol.4 【天体観測】

Posted by 氷丘小学校PTA広報 on 2016年9月29日

PTA通信 vol.4 天体観測を本日配布しました。

他の小学校で人気だったメニューをうちの小学校でも!という事でやってみました「天体観測」

 

なかなか無いですよね?夜空を見上げることって・・・(^-^;

月のクレーターをみんなで観ました。砂田先生、興奮気味でデジカメを天体望遠鏡に押し付けて写真を撮影。

綺麗な写真が撮れてました。

 

土星の環   あれゴロゴロした岩で出来てると思ってましたが、氷なんですね!

 

 

そんな大人にも楽しい天体観測、少年自然の家の方々、ボランティアの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

 

PTA通信の一番下にQRコードを印刷しています。  例の運動会開門ダッシュのご意見募集です。どうぞ良い知恵をお貸しください<(_ _)>

 

pta%e9%80%9a%e4%bf%a1vol4

運動会の「開門ダッシュ」について改善のご意見を求めます。

Posted by 氷丘小学校PTA広報 on 2016年8月18日

運動会の開門ダッシュ・・・私が勝手に名付けました。

 

数年前に決まった朝6時の開門。

それまでは夜中にフェンスを越え、運動場にシートを張って場所取りをする行為が後を絶たず、その対処として始まった制度で、夜中のうちに陣取ってあるシートは撤去します!という条件で始まりました。

しかしながら、会長就任後の昨年度と今年度の開門を運動場内から見ておりますと、非常に危険極まりない光景です。

開門をカウントダウンするから余計に焦るのかも知れませんが。

地区毎に割り振られた場所もありますが、世帯数と場所の大きさが合ってない地区もあります。

 

出来るなら、良い場所で観たい。良い場所で撮影したいというご希望は皆さん同じだと思いますが、何しろ運動場の狭さでは加古川ナンバー1かもしれません。

 

他の小学校の運動会状況を聞くと、トラック周囲に本部テントのようなものを設営し、生徒をそこに座らせて保護者をその後ろから観るという話も聞きます。

その場合、保護者席から座って観覧することは不可能との事。

ですが、運動場が広いと移動が自在に出来るので問題無いですよ!という話も聞きます。

 

 

こればっかりはどうしようもありません。うちの小学校の運動場は狭い!

 

だからと言って、このまま開門ダッシュを続けるといつか大怪我する保護者が出ると考えられます。

 

 

そこで皆さまのお知恵拝借。

 

PTA負担が増えず、保護者の危険が軽減出来、スムーズな運営が可能な保護者席のルール作りのアイデアを募集いたします。

 

PTA通信 vol.3 【地区懇談会】

Posted by 氷丘小学校PTA広報 on 2016年7月15日

IMG

7月8日、雨の降る中、超蒸し暑い体育館にお集まりいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
初めて合同でやってみましたが、良い面と悪い面が出たことは間違いありませんが、ここ数年間見てきた地区懇談会の中では、合同で実施することによる「良さ」が悪さを上回っているような気がします。
【良かった点】

まず、生活指導担当の今井先生の話が、一か所で聞くことで、全地区の皆さんが同じ話を聞けるということで、先生の話す「熱」と「圧」が皆さんに均等に伝わるという事。

次に、運営側の負担が非常に軽減されます。毎年地区別で実施されていた場合、各地区各会場に総務から数名ずつ配置します。

先生方も同じように各地区各会場に数人行って頂きますが、一か所実施だと配置の必要がありません。

PTA負担軽減策の一つとして効果があると考えました。

 

【悪かった点】

グループディスカッションでは、各地区の前任者からの引き継ぎ、地区役の委員会所属廃止による地区愛護委員の不在で、段取りがうまく出来てない部分がありましたが、これはマニュアル等の整備で改善出来ると考えます。

 

私自身は、この方法が最良とは思っていませんが、例年通りで前例踏襲を続けることも最良ではありません。
時代に合わせて、保護者の皆さんの生活環境に合わせて、変えるべきは変えれば良いと思います。

地区懇談会も今年度は合同でやりましたが、来年度はまた元通りになるかも知れません。

それは来年の総務委員会の皆さんに託すといたします。

 

話し合いの中で出た、改善要望等は、安全安心協議会にて関係者の皆さまで対策を検討し、実施していきます。

 

PTA通信内にあるように、運動会の場所取りに関するアイディアを近く募集いたしますので、またご協力いただけますようお願い申し上げます。

畑田浩伸

 

HFP 夏の陣!!

Posted by 氷丘小学校PTA広報 on 2016年7月12日

申込組数61組、参加人数192名で、7月16日土曜日 夏の陣開幕です。

 

今年は、皆さんご承知の通り、めちゃめちゃ厚く、先日の日曜日の竹の切り出しは熱中症との闘いでした。

もしかしたら竹が豊富に用意出来てないかも知れませんが、皆さんで分け合いながら、なるべく失敗を最小限に抑えて作ってみてください。

 

そうめんは先ほど発注を完了しました。

 

180束+120束=300束です。

 

昨年も同じくらいの参加数で最後の方、物足りなさがあったようですので、増量です。

 

120束増量しました。

 

食べきってください!  では、16日に(^。^)

PTCA おやじの会で『夏の陣』応募締切ました。

Posted by 氷丘小学校PTA広報 on 2016年7月6日

おやじの会です。まだ集計してませんが、相当数の応募用紙を頂いているようです。

恐らく募集枠も超えているようですが、当然無理します。抽選無しの全員ご招待です!

 

メールで連絡しますが、ご承知の通り、皆さんすごい長いアドレス、ややこしいアドレスにされているので、アドレス入力だけで大変で、五十肩がキシミます。

 

なので、このページ見た人、クチコミで拡げてください。

 

「全員ご招待ですよ!」と。 ま、メール送信も頑張りますけど・・・。

 

2016-07-06 16.20.19

ログイン
for Wordpress Themes